爽果(さやか)の身勝手トーキング

爽果(さやか)がその日の出来事や思ったことを勝手にしゃべります

コンビニに毎日行くのはもったいないですか?

現在、日本にはコンビニが約4万3000店舗もあるらしいですね。
かなりの田舎でも駅前には店舗があることが多いです。
そんなコンビニはあなたの街にもあると思いますが、あなたはどれくらいの頻度で利用していますか?私はほとんど毎日利用していますが、友達には「えーっ?コンビニで毎日買い物をするのは、もったいないよ。
スーパーよりも値段が高いのだから」と言われます。
でも私が思うには、スーパーだと品ぞろえが豊富なのでついついあちこち見てしまって、「あっ、これも美味しそうだ」と思って、予定外の物まで買ってしまいます。
それと比べると、私の家の近所のコンビニは小さな店舗で品ぞろえがイマイチです。
なので、店内をウロウロと見て回ることもなく、必要な物だけを購入してレジに持って行きます。
予定外の物まで買って帰るということは、まずありません。
要は、使い方次第じゃないのかな?と思います。
ちなみに本日のお買い上げ品は、食パンと牛乳だけです。
これをスーパーに買いに行くと、おそらく冷凍食品やお惣菜品が付いてくる可能性が高いです。
スーパーの冷凍食品は扉を開けなくてもすぐに取り出せるので、通路を歩いていると美味しそうで便利な冷凍品が目に入って、いつの間にかカゴに入れていることも多々あります。
私にとっては、「無駄遣いしたくない時こそ、コンビニ」です。